【世界遺産カゼルタ宮殿】イタリアのベルサイユ!チケットやアクセス情報まとめ

イタリアには有名な観光地が沢山あります。
その中でも、世界遺産に登録されている場所は人気ですよね。
そかし、そんなイタリアの世界遺産の中では、意外と日本人に知られていないのがカンパニア州にあるカゼルタ宮殿ではないでしょうか。
実はとても美しくて見ごたえのあるスポットで、しかも、あのスターウォーズのロケ地でもあります。
今回は、ナポリからの行き方など、カゼルタ宮殿観光に役立つ情報を実際に観光して気付いたことなどを交えながら記事にまとめてみました。
イタリア旅行を計画中の方の参考になると幸いです。

カゼルタ宮殿の概要~1997年世界遺産登録~

カゼルタ宮殿(Reggia di Caserta)は南イタリア・カンパニア州にあるバロック様式の宮殿です。
18世紀後半にナポリ王国のカルロス7世とその息子・カルロ3世によって建設されました。
宮廷のお抱え建築家・ルイージ・ヴァンヴィテッリ(Luigi Vanvitelli)が設計した宮殿は、フランスのヴェルサイユ宮殿の影響を受けています。
ルイージが1773年に死去した後は、息子のカルロ・ヴァンヴィッテリが引き継ぎ、1789年に完成しました。
荘厳で美しいカゼルタ宮殿は1997年にヴァンヴィテッリの水道橋、サン・レウチョの邸宅郡と共にUNESCOの世界遺産に登録されています。

見どころ

とにかく広いカゼルタ宮殿の見どころを、独断と偏見でご紹介します。

宮殿

宮殿には1200の部屋があり、公開されているのはその一部のみです。
しかし、一部だけでもかなりのボリュームなので、十分見ごたえがあります。
まず一番初めに圧倒されるのが、入ってすぐの大階段です。
Scalone D’onoreといい、とにかく威風堂々としていて迫力があります。
映画に出てきそうなドラマチックさもあり、とても印象的です。
また、宮殿の中にはThe Palatine Chapelという礼拝堂もあります。
そこにあるImmaculate Conceptionは、1943年の爆撃で唯一生き残ったものなのだそうです。
そう思って鑑賞すると、単に美しいというだけでなく、特別な力を感じる作品ですね。
その他に興味深かったのは、Vanvitelliの設計図(というか絵?)の展示でしょうか。
建築関係の知識のない私でも、面白いと思って見入ってしまいました。

庭園

カゼルタの見どころは宮殿の内部だけではありません。
ぜひ広大な庭園も見学してくことをおすすめします。
特に注目すべきは、池と噴水でしょう。
なんと、ここで使う水のために40Kmの水道が引かれたというので壮大なお話です。
また、水が流れ出すGrande Cascataは彫刻で飾られているのですが、ここらへんもヨーロッパらしい感覚で興味深いと思います。
庭園はとにかく広大なので、かなり時間がかかり歩き疲れることは覚悟した方がいいです。
体力に自信がない方や小さなお子様連れは、ミニバスやレンタサイクルがあるので、こちらの利用を検討してください。
我々(30代、体力は普通)は徒歩で見て回りました。
行きは元気よく頑張れましたが、帰りにどっと疲れがきました。

スターウォーズの聖地巡礼としても有名

カゼルタ宮殿は、スターウォーズの撮影が行われたことでも知られています。
カゼルタが登場するのは『スターウォーズ~エピソード1/ファントム・メナス』・『スターウォーズ~エピソード2/クローンの攻撃』の2作です。
アミダラ女王の宮殿ですね。
近年映画やアニメの聖地巡礼が流行っていますが、イタリアでハリウッド映画の聖地巡礼というのもなかなか面白い体験となります。

基本情報

カゼルタ宮殿に関する基本情報をまとめています。

チケット・入場料

チケットは主に4種類あります。
・Intero Parco+Appartamenti:庭園+王宮 €18
・ParcoReale:庭園のみ €9
・Appartamenti Reali:王宮のみ €12(庭園が閉まって時用)
・Appartamenti Reali Serale:夜間の王宮のみ €5(17:00以上の入場)
時間が限られているなど、余程の事情がない限り庭園+王宮の両方を見られるチケットがおすすめです。
チケットは公式サイトから予約もできます。
参考までにいうと、我々は観光シーズンではない時期のイタリアの祝日の日に行きましたが、予約なしでも現地でチケット購入できました。
チケット売り場に並んだ時間も10~15分弱程度だったように記憶してます。
【注意!】チケットには入場時刻が記載されています。
時間に遅れないように入口に向かいましょう。

所要時間

何度もいいますが、とにかく広いカゼルタ宮殿。
見学時間は最低でも3~4時間は見積もった方がいいです。
また、宮殿と庭園をずっと歩いて見て回るのはなかなか疲れます。
せっかくここまで来て駆け足で観光はもったいないので、余裕のあるスケジュールを組みましょう。

設備

大きな宮殿を見て回りながら、あって良かった・いいなとおもった設備をご紹介します。

休憩・食事処

施設内には、カフェ・セルフサービスのレストランもあります。
とにかく広大な宮殿と庭園を見て回るには数時間はかかるので、途中休憩をはさむのがおすすめです。
まず宮殿を見て回り、その後ご飯を食べたり、コーヒー休憩をはさんで庭園を廻るといいでしょう。
手前にあるカフェの方では、パニーノなどの軽食が頂けます。
奥にあるセルフサービスのレストランは、目の前に食べ物が並んでいるので、欲しいものを指さしで注文できます。
イタリア語が話せなくても食べたいものが食べられるので、観光客にはありがたいです。

庭園内の交通

とにかく広大な庭園内は徒歩で歩き回れますが、体力がない方にはミニバス・レンタサイクル・ゴルフカーがあります。
ミニバス:€2.5(往復)
レンタサイクル:€4(電動ではない自転車) €6(電動自転車)
ゴルフカー:€10(往復)営業スケジュール

【アクセス】ナポリからの行き方

多くの方がナポリからカゼルタ宮殿に向かうことになるでしょうか。
そこで、ここからはナポリから公共交通機関で向かう場合のアクセスについてご紹介します。

電車

ナポリからは、電車で向かうことができます。
Caserta駅は王宮のすぐ近くにあるので、迷わず行けて便利です。
Trenitaliaナポリ中央駅/ナポリ・ガリバルディ駅-カゼルタ駅
乗車時間:45分程度
運賃:€4(片道)
時刻表などは、Trenitaliaの公式サイトから確認できます。
ヨーロッパの鉄道は、曜日・時間帯によっては本数が少ないこともあるので、往復分しっかり確認してから計画を立てましょう。

バス

公共のバスで向かう場合、Caserta – Stazione FSというバス停が最寄りです。
時刻表は、ATCのサイトで確認できます。

その他の気付き・アドバイス

基本的な情報の他、現地を旅して気付いたことなどをご紹介します。

ヴァンヴィテッリの水道橋・サン・レウチョの邸宅郡は近くない

カゼルタ宮殿とともに世界遺産に登録されているヴァンヴィッテリの水道橋( Acquedotto di Vanvitelli)とサン・レウチョ邸宅郡(Complesso di San Leucio)ですが、両者は宮殿から離れたところにあります
水道橋は宮殿から車で25分くらいかかり、公共の交通機関でいくのは難しいと思われます。
サン・レウチョの邸宅郡の方は、宮殿から車で15分程度です。
こちらも調べた限り公共の交通機関で行くのは難しいとみられます。
カゼルタ宮殿とともにこれらの場所も訪れたいという場合は、車かツアーを利用するのがいいでしょう。